白澤慶幸(シラチャソ)公式ブログ
最新情報はしらさわメルマガ通信で配信しています

【怒怒怒】お前が悪いと無意識に思っていませんか?

2022/12/02
前回お金を稼ぐ基礎思考をお伝えすると書きましたので、本日は稼ぐ基礎思考をお伝えします。

基礎思考とはまず、それが土台となって行動を決定づける非常に重要なものです。

人間の意識は「顕在意識」と「潜在意識」に分かれているのですが、この基礎思考は潜在意識で動いており、それが行動を決定づけるものになるので、ここの基礎思考がなければ大きく稼ぐことはできません。

では稼ぐにおいて一番最初の出発点の基礎思考は何になるのでしょうか?

それは、

「他人や社会のせいにするのを減らす」

ということです。

 
つまり、「他責思考」から「自責思考」に考えの割合をどんどん移していくことなのです。

これは7つの習慣の始めにでてくる「第一の習慣:主体性を発揮する」(主体的である)と共通しているところもあるのですが、スタート地点はやはり主体的に、そして自責思考に変えていくところなのです。

このプロセスがなければ、どんな成功哲学やノウハウを吸収してもリターンが少ないのでまずは「現実に起こることは自分が引き寄せている結果」と認識することが大事ですね。

ちなみにこの「人生に対する結果」や「因果関係」「引き寄せ」「成功哲学」は最近では科学の発展で「量子力学」によって徐々に解明されてきています。

そのうち人間の思考が人生に対する結果を生み出すというものを、よりわかりやすく、より理論的に、科学的に構築されるのも時間の問題ですね。
 

最新情報はしらさわメルマガ通信で配信しています