白澤慶幸(シラチャソ)公式ブログ
最新情報はしらさわメルマガ通信で配信しています

他人には期待するな? 

2023/10/08

他人には期待するな?

私は34歳でしてちょうど社会人になって10年目なのですが、社会人1年目から決めていたことがあります。
 
それは「自分以外に過度に期待をせずに、自分に期待をする」ということです。

どういうことかというと、私がまだバカで金もないくせに授業そっち抜けで麻雀ばかりしていて、どうしようもない学生時代だったとき、お金がなかったのでタウンワークで時給の高い・昇進UPもしやすいという飲食店の募集している会社を見て応募しました。

そして面接をして受かったので大手の居酒屋チェーンで焼き鳥を焼くことにりました。

頑張って焼き鳥を焼いていたのですが、(ちなみにねぎまが大好きでこっそり食べていたねぎまのネギがよく歯に挟まっていた笑)
タウンワークに書いてある条件と全く違ったので、文句ばっか言ってたら上司に怒られてしまいました。

怒られたので怒り返そうと思ったのですが、冷静に考えて、そもそもここの面接を選んだのは自分な訳だし、あまり上司や会社に期待してても何も変わりそうにないなと思いました。

なので、他人に期待ばかりかけるのではなく、自分の将来の可能性に期待をし、それからというもの、本を読み、セミナーに行ったり、新しいことに挑戦したり、自己成長した方がいいという方向に切り替えたところ、周りの反応が少しずつ変わっていきました。それが楽しくなってきてからは、自分以外に過度に期待をせずに、自分に期待をして、さらにあらゆる分野の本を読んだり、学習をしたりしていて自己成長を心がけています。

 
結婚とかも全く同じで、過度に相手に期待をするもんではないですね。トラブルの元になります。

選ぶより、選ばれるために自分の成長を意識した方が結果は良くなるものです。

最新情報はしらさわメルマガ通信で配信しています