白澤慶幸(シラチャソ)公式ブログ
最新情報はしらさわメルマガ通信で配信しています

昔できなくても今できることがたくさんあるという意外と大事な話

2023/10/26

昔できなくても今できることがたくさんあるという意外と大事な話

ロサンゼルスにやってきました。

B787のドリームライナーでしたので快適なフライトでした。

さて、今の時代、昔の人と比べると移動距離が多くなったなーと感じます。

飛行機の発展により快適に世界を移動できますし、日本のパスポートはビザなしで入れる国も多いです。

マルコ・ポーロはもはや伝説の商人みたいになってますが、中国とイタリアを2往復しただけです笑

現代では2日もあれば2往復できてしまいます笑

このように考えると、今の時代はほんと昔できなかったけど今できるということが本当に多いですね。

テクノロジーの進化のおかげで移動距離も昔できなかったことが今できている。これ、移動距離だけでなくビジネスでも同じです。

人工知能によって昔できなかったことが、今できることがたくさんあります。

昔ビジネスで失敗した人やできなかった人も、自分の意識をかえれば意外とAIなどの最新テクノロジーを使って復活できます。

このように昔の基準のままで今の時代を見てしまうと、損することもたくさんありそうです。

人類史上、最も社会のスピードが変革する現代においては、常に自分の価値観を変革することが今の時代圧倒的に得しますね。

最新情報はしらさわメルマガ通信で配信しています