白澤慶幸(シラチャソ)公式ブログ
最新情報はしらさわメルマガ通信で配信しています

(^O^)/モデリングの視点に気をつけるべし

2023/11/04

(^O^)/モデリングの視点に気をつけるべし

うまくいっている事例やうまくいっているやり方をモデリングするのはいいことなのですが、何事も全部いいものをモデリングすればいいかというとそうではありません。

特に、個人でビジネスをするとき気をつけないといけないのは、大企業の成功事例を自分に取り込むことです。

なぜかというと、大企業は大体歴史も長く、人・モノ・金・情報のリソースの前提条件が違うからです。この前提条件を間違えると吹っ飛びます。

もしあなたが個人でビジネスしている場合は、個人ビジネスの形態でうまくいっている人をモデリングした方がいいですね。

ただ単になんでもモデリングをすればいいわけではなく、目的を持ったモデリングが違う結果を生み出すということです。

また、モデリングをする対象は「売上」だけを見るのではなく、その人の人生トータル全般を考慮に入れるべきです。

例えば、売上だけあっても時間がなく、健康状態も悪ければ本末転倒になりかねません。

ちなみに私が人を見るべきトータル全般のポイントは売上(お金)以外に時間・人間関係・ライフスタイル・健康・趣味・ビジョン・貢献

になります。

あなたも、売上ですごいかどうかで人を見るのではなく、この8項目で人を見ると見方も変わってきますよ。

 

最新情報はしらさわメルマガ通信で配信しています